2017年11月28日火曜日

11/21 棒田さんの絵本を暮らしと心に活かすコツ 開催しました


こんにちは。スタッフのさいこです。
本が好きな子になって欲しいけど…
読んでも聞いてくれないしペラペラめくっちゃうし、かじるし破るし。
いつから読ませたらいいのー⁈

絵本をやぶる、ペラペラめくる、そんな楽しみ方から始まってもいいようですよ。
棒田さんは赤ちゃんたちの代弁をしてくれます。
こども目線で、絵本をペラペラめくる音や、
お子さんが指さした先の大人が気づかなかった景色など、
自由に楽しんでみてくださいね。

そして絵本って、どうやって選べばいいんでしょう。
何か教訓があるもの?優しい気持ちになるもの?

いえいえ、棒田さんが紹介してくれる本も大賞をとってる本も、
意外と中身がないように見えたり、くだらなかったり。
子どもが大好きで、楽しくて、また読みたいって言うものが一番だそうです。

子どもは絵本の中で自分にできない経験をする。
自分と同じ境遇の子がいると知る。
旅をする。
いろんなタッチの絵に出会う。
色に出会う。
言葉を知る。

だから、お母さんが好きなタッチの絵本ばかりじゃもったいない。
お子さんにたくさんの「出会い」をプレゼントしてあげたいですね。

次回の棒田さんの講座は
12/12 発達に合ったおもちゃ選びと遊ばせ方
詳細はこちら↓
https://coubic.com/uminoie/371406


0 件のコメント :

コメントを投稿