2017年11月23日木曜日

11/22 秦さんの「自分で作ろう!調味料 Part2」開催しました

11/22 
今日は「秦さんのここちよい暮らしの知恵講座」で調味料を手作りしました。
今日のレシピは4つ。
普段はスーパーで購入するポン酢と生姜の佃煮、
そして卵を使わない豆腐マヨネーズと塩麹マヨネーズです。
豆腐は、お塩の一工夫でしっかり水を切ることができます。
しょうがを刻んで、ゆずを絞ると、お部屋中にさわやかな香りが広がりました。
中盤からお母さん達は赤ちゃんをおんぶして、
あやしたり、寝かしつけたり、一緒に講座を楽しんだり。
もうすぐ2歳の赤ちゃんは、すりこぎを手伝ってくれましたよ。
色鮮やかな野菜たちを、蒸したり、お味噌汁にしたり、ポン酢和えにしたり、
作った調味料で美味しいにぎやかなランチになりました。
生姜の佃煮が甘辛くて最高においしかったです。
ご飯の上にてんこもりで食べました。
(参加者 高橋ありさ)





0 件のコメント :

コメントを投稿