2017年11月14日火曜日

11月6日 暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~開催しました

落ち葉のじゅうたんの上をお散歩する季節。
あたたかい日差しが降り注ぐ日に、新講座「暮らしを彩るアロマ講座」を開催しました。

こんにちは。スタッフまりこです。

アロマ講座の講師は、ふんわりすくすく赤ちゃん講座でおなじみの加田さん。
風邪が流行る季節となりましたが、満員御礼、10組のおかあさんとお子さんが参加してくださいました。

まず初めに、講座に参加された動機や聞きたいことを皆さんに伺い、
アロマテラピーとはなにかという話から、こんな風に使ってみるといいよ、という実践のお話まで、
加田さんに語っていただきました。

嗅覚ってすごく大事。
最近はなんでも消臭という傾向にありますが、
雨のにおい、食べ物のにおい、季節の道のにおい・・・
自分がちゃんと感じていたいですし、子供にも感じていてほしい。
アロマテラピーというと、精油の香りをガツンと感じたいと思っていましたが、
ほんのり漂う香りを味わいたいな、と思いました。



 お話の後は、今日のお土産、大人用と子供用の保湿クリームの作り方のデモンストレーション。

調理実習風ですが、保湿クリームを作ってます

子供たちを抱っこ・おんぶしながら、作り方を確認


子供同士で遊んで、待ってます。




参加者に妊婦さんがいらっしゃいましたが、
妊婦さんにNGのアロマもあり、保湿クリームは妊婦さん用特別ブレンドを作成しました。

家に持ち帰った保湿クリームと今日のお話を活かして、
乾燥や風邪に負けない、秋冬を過ごしたいと思います。

次回、暮らしを彩るアロマ講座は、春編。
2月開催予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿