2017年12月4日月曜日

11/21 川崎市立川崎高校を訪問させていただきました!!

こんにちは、スタッフの井田です。
ここ数年の恒例行事になっています「川崎市立川崎高校福祉課3年生」のUmiのいえユーザーのパパさんママさん、ベビー&キッズの訪問!!
今年度は11月21日。青空がと~~~ってもきれいな日に開催されました。
タクシーから見えた青空と銀杏並木がとっても印象に残っています。

今回はUmiのいえスタッフを含めて10組、そしてお声がけをいただいた吉田ふみえさんというメンバーでした。
今回は今までで初めてパパさんの参加もあり、バラエティーに富んだメンバーとなりました。

司会進行はMCMikiことスタッフ森ちゃん。
そしてつきのちゃん。今回もつきのちゃんは大活躍でしたよ~~
この母子、おもしろいです(笑)


訪問終了後、参加してくれたパパとママに参加した感想をシェアしていただきましたので
みなさんにもシェアさせていただきますね。

●umiのいえもりみきです。
いやー今日みなさんのお話聞いて、人それぞれの人生ほんといろいろあるなーと感じました。
皆さまありがとうございました! はぁ、我が子にヤキモキした授業も全部ひっくるめて生徒さんたちがなにかを感じてくれていたら嬉しく思います

●そして今日は自分の不登校
親との関係がイマイチ
というのを語ろうと思ったのに脱線しまくり、話もまとまらずでした〜。
でもなんかスッキリ。みなさんご一緒できて楽しかったです❣️


●今日はご一緒させていただきありがとうございました! 単身で参加できたのでみなさまのお話しをゆっくり、そして、じっくり聞かせていただきました。人生は様々ですが、楽ではない道のりをどう楽しむかなのかもしれないですね。 高校生のキラキラした眼差しが可愛かったですね♡ 3度目の参加ですが、いつも違う印象のこの会、楽しかったです。


●みなさんのお話を聞いて、人生って色々やっていいんだな〜
まだこれからなんか違うことできるかも⁉︎もう1人子ども産めるかも⁉︎と思えてしまう時間でした。(4人目のお子さんを今年出産されたママさん)
そして、今回2回目だったんですけど、2年前と今と全然違う自分になってるな〜と思いました。なりたいことを目指して頑張ることはもちろん大切なんだけど、自分の気持ちと向き合って、感じるままに生きることも人生のうち少しはあってもいいのかもなんて…(笑)一応母親なんで、ほどほどにですけどね。
高校生にどんなメッセージが届いたかはわかりませんが、自分が沢山のことを感じられて良い1日になりました〜〜またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。


●今日は素敵な時間をありがとうございました!
さらっと箸休め的に話すつもりが、皆さん熱心に聞いてくださり喋りすぎてしまったと猛省中です…グループの時間が無かったのがとても残念でした…すみません。
おわった後も学生さん達が「抱っこしていいですか?」と積極的に来てくださったのが嬉しいビックリでした。
そして皆さん抱っこが上手なのにもビックリ!
息子がお芋食べてる様子をとても楽しそうに見てくださっていたので、もし状況が許すのであれば昼食一緒に出来たらもっと色々お話しできたり母子の様子を見ていただけたりするのかなと思いました。もっと交流したかったです!
今回3回目の参加で、毎回ご飯の場所が違ったのですが、今回の場所は子ども達がのびのびハイハイも出来てありがたかったです!
皆さんお一人お一人のお話がとても深くて、私自身の大きな学びとなりました



●昨日はパワーをもらいすぎたのか、家に着いた途端具合が悪くなってしまい、ダウンしていました。がっつり寝たので今朝はしっかり回復していますのでご安心ください。
こういう時に改めて頼れる人がそばにいる事のありがたさが身に沁みますね。NoMore孤育て!
今回の感想としては、男子が結構いたので僕がいたことで彼らが何か感じてくれた事があるのではないかと思っています。あとやはり交流の時間がもっと欲しかったですね。ご飯一緒に食べられたらよかったですよね。体育の着替えがあるって言っていましたが…
あと一番は結婚、出産、育児それら人生のドロドロしたリアルを伝えられたのは良かったと思います。自分の人生は自分のものでしかないけれどそれを人に伝えることでまた新しい意味や価値を持つのだなと感じました!
一緒に参加されたお母様方。本当に貴重なお話ありがとうございました!





●みなさまの貴重なお話を、たくさん聴かせてもらって、私がすごくいい経験をさせていただきました。
人生いろいろ
リアルな生きてきた声は、人の心を、動かしますね。
そういう機会を、授業の一環として取り入れている学校も、素敵だなあと思います。
最後に、代表の生徒さんが、おっしゃっていましたが、妊娠は、簡単にできるものではないこと。
そこから、出産をすることって、奇跡なのだとお話してくれて、嬉しかったです
これから、女性は子どもを産むかもしれないし、男性は、父親になるかもしれない。
妊娠や、出産の話を、ママさんたちから、今聞けることって、これからの人生で、いつか必ず役に立ってくれるのではないかと思います。
本当に、すごく熱心に聴いてくれた生徒さんたちだから、私も一緒に、お昼を食べさせてもらいたかったなと思いました。もっと近くで、生徒さんたちと、お話したかったかな。
お声をかけていただき、嬉しかったです
本当にありがとうございました
No More孤育て
素敵な言葉
本当にそうですね
みんなで、子どもたちを、育てていきたいですね


ご協力いただいたパパさんママさんベビー&キッズのみなさん
本当にありがとうございました。
わたしもみなさんのお話を聞いていて、わあ、わたしもそれ話したかったこと、そうそう!!と共感することがたくさんありましたし、え~~!!そんなことがあったなんて!!と生徒さんと同じように普通にびっくりしたり。。。とか。。。
とにかく深く楽しい時間でした。ご一緒させていただいてありがとうございました。
そもそも発表のトップバッターがわたしだったため、いきなり重いテーマをぶつけてきてしまったのが、よくなかった。。。と思ったり(苦笑)
まあ、そのおかげでみなさんが深いお話をしてくださってくれた!!ということにしましょうね~~






そして毎年お声をかけてくださる川崎高校の吉田先生、ふみえさん
本当にありがとうございました。
生徒さんたちが今後もそれぞれの進路でご活躍されることをみんなで祈っています!!
今度はみなさんが、Umiのいえに遊びに来てくださいね!!
お待ちしております~~~!!

0 件のコメント :

コメントを投稿