2017年12月12日火曜日

12/12 保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&なんでも聞いちゃえお話会」 開催いたしました。

こんにちは。スタッフの英子です。

12/12(火)
保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&なんでも聞いちゃえお話会」
開催いたしました。

満員御礼!
ご参加ありがとうございました。
はじまりは、みなさんでわらべうたを歌いました。

私の娘は今年、年少さんになりました。
幼稚園の準備で朝からバタバタな毎日です。
私も一緒にバタバタ。。なんだか余裕がない。。

いつも子どもに向き合って、触れ合って歌えたらいいけど、
そうばかりもいきません。
だから暮らしの隙間に歌を歌うようにしています。

家事をしながら、
着替えをしながら、
幼稚園への道のりで、
手が空かなくて待っててもらう時に、
寝る前の時間に。

そんな時に思い出して歌えるように。

子どもは、お母さんが歌ってくれる歌が大好き!

何を歌ったらいいんだろう・・という方は、
まずはお母さんのお気に入りの歌を見つけにいらしてくださいね。



赤ちゃんもお姉ちゃんも。
手遊びしながら体を動かしながら。

そして歌の後は、
じっくりとみなさんの今の気持ちを話していただきました。
安心して話せる時間。

きょうだい育て
上の子の赤ちゃん返り
子ども同士のトラブル
オムツ外し
子どもの我慢
甘えの行動
「大好き」をたくさん伝えるコツ

など。
いろいろなお話が集まりました。

子どものサインは様々。
それをどう受け止めたらいいのか、だんだんわからなくなってくる。それでも日々は続いていきます。

でもそんな駆け抜ける子育ての毎日に、
ふと足を止めて深呼吸をさせてくれる文恵さん。

お話して心が動いて、泣いたり笑ったり。
帰る頃のみなさんの目は優しくなっているように感じました。

文恵さん、素敵なお話会をありがとうございました。


~感想をたくさん頂きました。~

・またふみえさんに会いに来ました。「今のままで大丈夫!」と言っていただけて、また力をもらえました。ありがとうございました。

・今日も沢山笑って、そして少し涙もあり、デトックス&パワーをいただきました。「大好き100回」は少しずつですができるようになってきたところで。これからも続けていこうと思います。またふみえさんに会いに来たいと思います。

・皆さんの話しを聞いていたら「そうそう!あるある!」と共感することが出てきました。またこの先悩むであろうトイトレのことも聞けてためになりました。
わらべうた、家でも歌ってみようと思います。

・年子2人の子育てに追われ毎日ギスギスイライラしていることが多かったですが、ふみえさんの一つ一つのエピソードにハッとすることが多く、今の子どもたちの姿を認め「大好き」を沢山伝えていきたいと思いました。

・心がほぐれました。今日は「よくがんばったね。」ってお迎えで抱きしめたいです。

・自分に優しくなる練習をします。わらべうたも沢山歌いたいです。ありがとうございました。



次回、吉田文恵さんのお話会は
保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」

2018年
◾︎1月25日(木)10:30〜12:30
◾︎2月16日(金)10:30〜12:30
ご予約はこちらです。

お待ちしています。


0 件のコメント :

コメントを投稿