2017年12月12日火曜日

12/12 棒田さん「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座を開催しました。

こんばんは、スタッフ茜です。
12/12 棒田さん「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座を開催しました。

「おもちゃも大事だけど
まずは私たち親がどう使うかが大事。」

おもちゃ選びって・・・
子供がよく遊びそうだから、好きそうだから

そんな感覚で選ぶことがほとんどですよね。
【子供が好きそうだから】
それだけで選んだおもちゃはほとんど長続きしないんです
と棒田さんは言います。

この講座では
子供の発達を絡めながら
なぜ子供はこういう行動をしてしまうのか?
などを視点に置きながらおもちゃ選びや遊ばせ方のヒントをくれます。

便利な世の中な昨今、おもちゃは様々なものがあって選択肢もたくさんありますが
自分たちにあった親子で楽しめるものや遊び方を見出していきたいですね^^


今日は月齢、年齢も様々な子が参加してくださいました

子供って箱に入るの大〜好き

何が気になっているのかな?
観察かんさつ

遊び方の達人
子供の想像力って本当にすごいです


早速受講した方から感想をいただきました。

◆とてもとても勉強になりました。特に子どもの発達の話が興味深く、振り返ってみると「それそれ!」「そんなときあったー!」と、子どもの行動が腑に落ちました。
 やっぱり大事なのはいいおもちゃを探すことではなく、安全なもので自分と子どもが楽しく遊べるように創造することなんですね。
電車で遊ぶのは嫌だったけど、今日からは子どもともっと遊んでみようと思えました。
ありがとうございました。

◆話が面白い!パワフル!
子どもの発達からおもちゃまで、知らないことも沢山ありました。
私も色々と調べて自分で知ったつもりでいたけれど、改めて子どもって、赤ちゃんって大人の考える域を越えているなぁと思いました。思うようにいかない子育てですが、子どもの環境を整えて、楽しい子育てをしたいです。


次回棒田さんの講座は

ぜひご参加ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿