2017年12月4日月曜日

12/3食育一日集中講座を開講いたしました

スタッフ兼講師の澤村美保です。

12/3(日)食育一日集中講座を開講いたしました。
普段は4回連続で開講している内容をぎゅぎゅっと凝縮して、でも大事なところ(私が特に伝えたいところ)はしっかりとお伝えしました。皆さん、私のガンガントークによくついてきてくださいました。
お子様連れはお一人でしたが、一日お付き合いしてくれて、ご飯もおやつもたくさん召し上がってました。他の皆さんはお子さんをお持ちでしたが、単身でご参加くださいました。皆さん意識が高く、甘いものを3歳まで食べさせてなかったり、食べるとテンションが高くなるので電車に乗るときなどは前日から食べさせてなかったりと実践されていて感心しました。

昼食
スイーツは、写真を撮り忘れましたが、バナナのパウンドケーキと梅シロップのゼリー。
他に手当て食で、梅醤番茶と梅肉葛湯も試食していただきました。
お腹いっぱいになりました。

有難い感想をいただきました。

◎ほとんど自己流で普段作っていた重ね煮を系統立って学ぶことが出来て、今日一日学ぶものが多かったです。子供が産まれて、自分も含め家族の健康状態を良く保つために何ができるか?と考えた時に、やっぱりまずは「食」が大事だと思いました。日本古来からの考えも取り入れつつ、難しいものや高価なものは続かないので自分でできる範囲で続けていきたいです。体は食べ物で出来ているので、その食べ物にこだわることは、自分の生き方にこだわることにもつながると思います。

◎今まで陰陽というものが食材にあることを知らなかったので、これから料理の幅がひろがりそうな気がしました。一日に集中してざっくりとおっしゃっていましたが、日々の生活にすぐに役立ちそうで有難かったです。パウンドケーキは子供にも大好評だったので早速試してみたいと思います。

◎陰と陽の説明を受けたことで、食事を作るときに気を付ける、意識することが明確になり、活かすことができそうです。また家族でも一人一人体質が違い、それに合わせた養生法があり、知ることができたことも勉強になりよかったです。重ね煮がとても簡単で美味しいことも発見でき取り入れたいです。

◎作ること=食べること=生きること、すべてがつながっていることを改めて実感しました。バランスを整えるためにも実践していきたいです。思ったよりもシンプルなのであとは色々試しながら楽しいメニューを考えていこうと思います。ひょっとすると師範コースに参加させていただくかもしれませんがその時は宜しくお願いいたします。

本当に嬉しいです!!
ハルモニアCOOKING“人生を楽しくする魔法のレシピ♪”と何気なくつけた(降りてきた)言葉通り、皆さんの人生が楽しくなるようにこれからも伝えていきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿