2018年1月16日火曜日

1/16食育特別講座「デトックス料理&プチファスティングのお話」

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

1/17食育特別講座「デトックス料理&プチファスティングのお話」を開講いたしました。

メニューは、
1.玄米粥
2.玄米クリーム
3.玄米小豆粥
4.重ね煮ポトフ(調味料は塩のみ)
5.根菜のきんぴら(重ね煮で油不使用)
6.リンゴのコンポート




今回は火を長くかけてるメニューが多いので、調理している間に講義をしました。

腹八分目、腹七分目くらいの食事を続けていければいいのですが、なかなかそうもいきません。忘年会、クリスマス、お正月、新年会と御馳走が続いた重たい体をここですっきりさせていくことが、今後の風邪や花粉症シーズンを体調を崩すことなく過ごしていけたりします。ファスティング(断食)というと、ハードルが高いと思われる方もいるかと思いますが、たくさん食べ過ぎた時は、次の日をご飯とおみそ汁程度にするとか、朝食を抜くとか、そんなことから始めていただけたらと思います。

大勢での食事は楽しい時間。ふだんはあまり食べないお子さんも重ね煮だと食べたりするのでママたちもびっくりです。

レビューもいただきました。
玄米の効果、注意点を知ることができて、よかったです。断食に興味があったのですが、授乳期なので難しいかと思っていましたが、手軽に出来る方法もあるとわかったので、挑戦してみようと思います。ありがとうこざいました。

今回の講座で、私の食育講座すべてに参加された方に、ハルモニアCOOKINGのマグカップをプレゼントさせていただきました。お子さんが2か月の時から通っていただき、お二人目を出産後、今回の講座だけ抜けていてようやくコンプリートされました。
他の皆さんも毎月通ってきてくださっている方が多く、家でも作ってくださっていて、本当に嬉しく思います。
これからも、皆さんの食生活、そして人生にお役に立てられるように、精進していきます。

☆今後の食育講座のお知らせ☆
陰陽調和料理法による食育連続講座
■83期2月木曜コース  2/1.2/15.3/1.3/8(木)10:30~13:00 満席
■84期3月水曜コース  3/7.3/14.3/21.4/11(水)10:30~13:00 募集中

食育特別講座
「ひなまつり&お祝いレシピの会」
2/24(土)10時半~13時半 残席あり
2/27(火)10時半~13時半 満席
「春の行楽レシピ&桜餅の会」
3/27(火)10時半~13時半 残席あり

「NEW!!作り置きできる重ね煮レシピの会」
3/10(土)10時半~13時半 満席
3/30(金)10時半~13時半 満席

ありがたいことに満席の講座もありますが、まだ先の講座なのでキャンセル待ちしていただけると入れることもありますので、直接Umiのいえ(umi@umi.lar.jp)にご連絡くださいませ。
お待ちしています♪


0 件のコメント :

コメントを投稿