2018年2月16日金曜日

2/16(金) 保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」 開催しました。

こんにちは。スタッフ英子です。

2/16(金)保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」
開催しました。

いよいよ職場復帰。
新しい暮らしが始まります。

大きな変化や、経験のないことへ飛び込むことは不安。。

でも、必要以上に不安を感じる必要はないこと、
文恵さんは、改めてお話してくださいました。

お母さんの笑顔。
尊重しあえる夫婦関係。
「大好き!」を素直に伝えよう。

心の基盤をしっかり持てるように。
大人も子どもも、自分を大切にできるように。

最後にみんなで「えい、えい、おーー!」
そして、お子さんを❝ぎゅ~!❞
たくさん抱きしめて、頑張ろう~!

満員御礼!
ありがとうございました!

ふみえさんの熱い想いが染みわたる、
あたたかい時間でした。

ひとりひとりお話しできるからこそ、
ほっとできますね。

たくさんの感想をいただきました!!ありがとうございました。
一部、ご紹介します!

・話を聞いてもらう、共感してもらうだけでこんなに楽になれるんですね。
お話がとっても参考になりました。ありがとうございました。

・「起きてないことを心配しても仕方ない」というフレーズはとても響きました。
大好きをたくさん言おうと思います。あたたかい時間をありがとうございました。

・復帰することに、いろんな不安を抱えていましたが、文恵さんのお話しを聞いて参考にできることがたくさんあり、とても良かったです。
これからの娘の保育園生活が楽しみになりました。
「1日100回、大好きを伝える」は、娘にも旦那にも実践してみます。

・職場復帰後のイメージを具体的にできて、良い時間になりました。
子どもたちは自由に遊べて、楽しくすごすこともできました。ありがとうございました。

・母としての立場、そして保育士としての視点からもお話しをうかがうことできてとても参考になりました。
不必要に心配しすぎず、子ども(夫も)大好き!の気持ちえお大切にして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

・入園してもおっぱいを続けていくことに自信が持てました。
早起きして、まずは自分の身支度。余裕をもって一日100回大好きと言って、楽しくすごしたいです。ありがとうございました!

・いろいろなお母さんの保育園に預ける子どもに対する思いや、悩みが聞けて良かったです。私だけ悩んでいるのかと思っていたけど、違うんだと安心しました。

・何より、漠然とした不安が、大丈夫と思えるようになりました。起こっていないことを心配する必要はない、との言葉がとても腑に落ちて、気が楽になりました。
限られた時間の中で、子どもの喜ぶことをたくさんしてあげよう、それでokなんだと思えるようになり、前向きな気持ちで復帰できそうです。ありがとうございました。」


たくさん抱きしめて頑張ろう!
みんなでぎゅ~!

次回のお話会は、
保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」
3/29(木)10:30~

子育てのこと、夫婦のことなど。
心に貯めた気持ちを話してくださいね。

お待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿