2018年2月28日水曜日

2月 助産師 やまがたてるえさんの「生と性のお話cafe」を開催。

【自分を愛する生と性のお話cafe〜いのち、こころ、からだを繋ぐ性〜】
2月まだまだ寒い中、
助産師 やまがたてるえさんの「生と性のお話cafe」を開催。
ここは、安心・安全そしてユーモアのある場所。てるえさんの作り出す温かくてゆったりとした場所でこの会は行われました。
セクシャルな秘め事はなかなか話しづらく、相談しにくいもの…
自分の思っていることや感じていることがわからなくなっても相談できない…そんな思いもここで話せる。話す→放す→離す
心に溜まっているものや、突っかかっていること、引っかかりや、モヤモヤをうまくまとめなくてもいい…思うまま吐き出して。と言うてるえさんに、参加者のみなさんの緊張がほぐれていきました。
性のこと、夫婦間のこと、不妊、妊娠、出産、産後、トラウマ、、と話の内容はどんどん深くなっていきました。
「自分自身を満たすことに集中する」
相手がいることだから、相手の反応を気にしてしまうけれど、自分の心のコップを満たして自分自身の感覚をたくさん楽しんで。というてるえさんの笑顔にみんなが癒されていました。
話すことで、放して、離す。
女性にとってとても大切なケアの方法。
どこでも話せる内容ではないから、ここで話せることがとっても大切なケアの時間ですね。
話せていないなぁ〜と思ったら、是非いらしてください。温かくてゆっくりな場所でゆったりお茶でもしましょう。
次回は5月29日です
申込:https://coubic.com/uminoie/218338 
(Umiサポーター さいとうますこ)


0 件のコメント :

コメントを投稿