2018年2月16日金曜日

2/16 「暮らしを彩るアロマ講座〜春編〜」開催しました

こんにちは。スタッフまりこです。
2月16日、「暮らしを彩るアロマ講座~春編~」開催しました。
残念ながら、私は参加できなかったのですが、
講師をつとめていただいた加田さんからレポートが届きましたので、お伝えします♪

アロマ講座講師は、ふんわりすくすく赤ちゃん講座でもおなじみの加田さん


インフルエンザや風邪ががまだまだ流行している中、欠席ゼロでの開催でした。
それだけでもありがたく、嬉しかったのですが、
前回に続いて、2回目のご参加の方もいらして、本当に嬉しく思いました。

みなさん、真剣に話を聞いてくださいました

今回のお話は冬から春に役に立つアロマセラピーの活用方法。
もちろん、アロマセラピーの基礎的なお話もしっかりと。
そして、ハーブティーやフラワーウォーターなどもご紹介しました。

私が伝えたいのは、日常で気軽に安全に、精油やハーブを使うこと。
精油やハーブを使うことは人間のからだには優しいけれど、
植物を採取して作っているという点から考えれば、
植物を減らしてしまっていることでもあります。
だから、精油もハーブも大事にしっかりと使いきってほしいのです。
そのためには、毎日の生活の中で使える方法をたっぷりとお伝えしています。

今回のお持ち帰りは風邪や花粉症の時の症状緩和の助けになアロマジェル。
ママ用にはペパーミント、ティートリー、ユーカリラジアータ、ラベンダーをブレンド。
ちいさい人用にはラベンダーのみ。

ママ用のちょっとした呼吸器の不調に使えると共に
実は、肩こりなどにも使えるものです。
「あれ、そんなに色々に使えるの?」と不思議に思った方はぜひ講座にどうぞ。

アロマジェル作成風景。

次回は初夏編、お持ち帰りは「虫除けスプレー」です。
開催予定は5月30日(水)です。おたのしみに!


【参加された方の感想】
◎2回目の参加でした。前回、参加してから生活にアロマを取り入れ、夫があまり風邪を引かなくなりました。今回のジェルも活用して、家族みんなで健康になりたいと思います。次はティートリーを買ってみようと思いました。
◎今回も貴重なお話が沢山聞けて楽しかったです。
また、他の方の使い方も聞けて、参考になりました。夏の回も楽しみにしています。
◎そのときの好きな香りなど、気分のままに精油を購入していたのですが、家では上手く香らせられなかったり、本で説明されているやり方は少し面倒に思ったりで、精油が使いきれないままになっていたのですが、原液で気軽に垂らして使える方法など教えて頂き、精油に対するハードルが下がった気がします。
自分の感覚を大切に香りを楽しんでいきたいなと思いました。
◎エッセンシャルオイルを使ったクリームとかジェルとかを作るのはものすごく難しいイメージがあったので、混ぜるだけで作れると知ってびっくりでした。
先生のお話もすごく興味深く面白くてためになりました。
前回の講座も参加したかったのですが、満席で行けなかったので、今日来られて良かったです。次回も参加したいです。
◎エッセンシャルオイルのことをよく知らずに、虫除けスプレーのレシピだけを見ながら作っていたので、他の有効活用法が知れて良かったです。
気軽に毎日使えそうで、嬉しいです。
◎使いこなせる、使い切る自信がなくて、なかなか精油購入に踏み切れずにいたのですが、手軽に身近に使える方法をたくさん教えていただき、できる自信がつきました!「香り」は生活に溢れているものなのに「アロマ」というと急に敷居が高くなる感じで構えてしまっていましたが、もっと気楽に使っていこうと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿