2018年3月24日土曜日

3/23 スタッフ麻衣です。ご報告。

スタッフ麻衣です。
5年前、産まれたばかりの息子を抱え、
知り合いすら一人もいないこの土地にやって来て、途方に暮れていた私。
子育てにもいっぱいいっぱいで、近くに気軽に相談出来る人もおらず、
不安と苛立ちとさみしさと心細さで押し潰されそうになっていたあの頃。
今思い出しても、ぞっとします(笑)
そんなとき、umiのいえに出会いました。
講座に参加したり、みんなでご飯を食べたり、自分の子育ての相談をしたり、誰かの悩みをみんなで聞いたり。
本当に些細なことだけれど、自分が「重いなぁ…しんどいなぁ…」
って思いながら抱っこしていた赤ちゃんを、「
可愛いわねぇ」と言って撫でてくれる人がいたこと。
子どもにイライラ当たってしまって自己嫌悪になっていたとき、
「そんな日もあるって!」と笑い飛ばしてくれる人がいたこと。 
「私もそうだよ」と共感してくれる人がいたこと。
疲れて元気が出ないとき、優しく背中に触れてくれる手があったこと。
とてもとてもありがたかった。
「一人じゃないよ」っていう言葉じゃなくて、
私を丸ごと受け入れてくれる場所があった。
それがumiのいえ。
今では、スタッフも、ユーザーの皆さんも、みんな親戚のよう。
もう「さみしい」なんて言ってられないくらい、愛情のシャワーを浴びて、
時には誰かに自分が愛を伝えることも出来るようになりました。

umi のいえは私の横浜の実家です。
まだ来たことがない方は、是非一度遊びに来てみてください。
きっと一歩部屋に入ったら、たくさんの愛情のシャワーが降ってきます。
時にはお節介だったりすることもあるかもしれませんが、
なんといっても親戚のおばちゃんがたくさんいるんだから、ね(笑)
この度、また違う土地へ行くことになりました。
少しさみしいけれど、でももう大丈夫。
出会ってくださった皆様、ありがとうございました。

これからもどうぞumiのいえをよろしくお願いします。


0 件のコメント :

コメントを投稿