2018年3月6日火曜日

3/6 岡田やよい先生の歯のお話し会を開催しました

スタッフ茜です。

3/6 岡田やよい先生の歯のお話し会~こどもの歯のこと・すてきな歯医者さんの選び方~を開催しました。

子供の歯について疑問や不安を持っている方ってたくさんいると思います。
私もその一人。
2歳の息子の前歯には虫歯がチラホラ・・・
これはどうしたもんか、このままでいいのかな?
と思い今回の講座に参加しました。

岡田先生の話を聞くと、まぁ驚きの数々。
虫歯への概念が変わり、なんだかすーっと楽になりました。

岡田先生は
虫歯が理由でおっぱいやめなくたっていいじゃない。
虫歯虫歯!と神経質になるよりも
おっぱいの時間に幸せを感じて、なにより子育てを楽しんでほしいとおっしゃっていました。

◆歯みがきのコツや
◆虫歯のはなし
◆魔の2歳児は歯と関係があった!?

などなどためになる話しが満載です。
お話し会後の個別相談会も満員御礼。

岡田先生の講座は毎回大人気です。
歯医者選びの参考になりますよ。

みなさん歯の話に驚きっぱなしでした

個別相談会の様子①
次の方どうぞ〜

個別相談会の様子②
はい、あーんしててね〜

歯の模型を使ってたくさん説明してくださいました。
シュールな写真になってしまいました。笑





【感想】
・乳歯がみがけば虫歯が止まることがあるということでもっと早く知っていればと思いました。下の子が2歳なので今日聞いたお話しを活かしていけたらと思います。

・毎晩お互い必死の形相で歯磨きの攻防をしているので、虫歯が出来ても生え変わりまで逃げ切れば大丈夫というおおらかな姿勢にホットしました。
「虫歯ができる→削る」という思い込みに先生の新しい考えが入ってきてとても勉強になりました。

・一部の歯は虫歯にならないというのはおどろきました。
また本当に磨けば虫歯は泊まるの!?と思っていましたが先生のお話しを伺い納得できるところもあり本当にタメになりました。

・最近茶色くなったところがあり心配していました。
保育園に通う前に聞いておきたいと考えていたので参加できてうれしかったです。
歯の強さなど個別の条件はあるということですが聞いた話をもとに過ごせばがんばれそうです。人間の身体に驚きでした。



次回は5月に開催予定です。
スケジュールがUPされるまでお待ち下さい。
毎回大人気の講座なので予約はお早めに〜!ですよー!

0 件のコメント :

コメントを投稿