2018年4月7日土曜日

4/7食育特別講座「お弁当のおかずにもなる春の重ね煮レシピ&豆乳マフィンの会」開催しました

今回ご参加のれいなさんに講座のレポートをお願いいたしました!!れいなさんありがとうございました!!


4月7日、食育特別講座「お弁当のおかずにもなる春の重ね煮レシピ&豆乳マフィンの会」に参加させて頂きました。
土曜日開催ということもあり、働いている方や小学生のお子さんと一緒に参加された方もいらっしゃいました。

本日のメニューは1.グリーンピースごはん(一色加えて華やかに!)2.春の重ね煮味噌汁3.春の筑前煮(山菜も入れて、春のお味♪)4.切り昆布とかぼちゃの煮物5.いんげんと人参の蒸し煮6.豆乳入りマフィン(今回は、よもぎレーズンと人参の2種類)でした。

 

日々、重ね煮ご飯にお世話になっている我が家。今年度からはお弁当作りが始まることもあり、レシピを増やしたくて申し込みました。 知っているようで知らなかった、春野菜の性質、筍や蕗のこと。一度体験すると、家で実践するハードルがググっと下がります(^^)野菜の切り方も丁寧に教えてくださるので「知ってて出来ること」がどんどん増えていくのも楽しい♪


お弁当のメニューならではのポイントや色の使い方等、実践的なお話もたくさん!世に時短レシピは多くありますが、料理するのに電子レンジばかり使うのは色々心配。でも美保先生のレシピは、レンジを使わなくても時短でササッと気軽にできるメニューなのでとっても嬉しいです。アレンジもたくさん教えて頂けるので、バリエーションが一気に増えます。
うちの子どもはとても美味しかったようで、私の分までいっぱい食べていました!

よもぎとにんじんの2バージョン


楽しかったですね。ご参加の皆様ありがとうございました。
【今後の食育講座のお知らせ】
◎4/18「こどもの日レシピ&柏餅の会」キャンセル待ち受付中

◎5/12・5/31「重ね煮でイタリアン!?レシピの会」


◎6/9・6/12「梅仕事入門&梅料理の会

陰陽調和料理法による食育4回連続講座86期水曜コース
 5/9.5/23.6/6.6/20(水)

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿