2018年4月20日金曜日

かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座 ご案内

「みんな」と違う自分を、急かしたり、責めたり、がっかりしたりしていない?
「こうあって欲しい」のと違う誰かを、両親を、パートナーを、子どもを、急かしたり、責めたり、がっかりしたりしていない?
みんな違ってみんないい、とは誰の言葉だったかな。
それってほんとうに?
ほんとうに、そう思ってる?
ほほえましく見ていられる?
それとも、なんだか認められなくて気にさわる?
そんなもんだとあきらめてる?
間違ってるよ!と押し合い圧し合い?
あの人が大好きなものを、大嫌いでもいい?
言葉で言うのは簡単。
「違いを認めあう」
それってどんな感覚かなぁ。
ただただ、その違いを目に見える形で表現して感じ合えるワークを
聴くを磨く連続講座フォローアップの会で行いました。
「わたし」は何からできているでしょう。
やってみたい!の一言から、
ビンに入ったわたしの成分表を作りました。
さぁどんな形の容器にしよう。
お酒、なんて文字に笑ってみたり。
好奇心、にいいねと共感したり。
色や形、文字の大きさやこだわりに、なんだかその人らしさがにじみ出て。
ごめんね、や、淀みも、うまみであじわい。
怒りのラベルが貼ってあったり。
(ラベルならはがせるね)
音楽やリズムが必要だったり、光にあてて欲しかったり。
海のそばへ置いてね、なんて。
いろんなその飲み物は、取りあつかいも様々。
出来上がった成分表も、みんなで見ていくと、新たな目線が加わってまた味わい深くなり。
その人について話して、あ!そうだわ!なんて気付きがあったり。
わたしはね、わたしはね、
あぁきっと、こんな風にお空の上で、
どんな自分でどんな人生を生きるのか、
決めたんだろうなぁと思いました。
正義感を持って、大好きな人と、愛をもって生きるのだと決めた人。
空から降り注ぐたくさんのメッセージをたくさんの人に届けるのだと決めた人。
好奇心をもって、自分のペースで世界を楽しむんだと決めた人。
愛ある楽しいことをみんなにプレゼントするだと決めた人。
熟成中、なんて文字、うふふと微笑んでしまいます。
ますます、おいしくなるんだろうなぁ。
あなたの成分表は、どんなですか?
見てみたいなぁ。
わたしには思いもつかない成分が入っているんだろうなぁ!
「違う」からこそ、おもしろい!を見える形に!
わたしの成分について。
かめさんの言葉はこちら!
https://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201804200000/
聴くを磨く講座は、その後のフォローアップもおもしろいんです。
あなたのおもしろそう!と合ったらいいな。
まずは体験講座へ!
でもほんとうは連続講座に!(笑)
4/26
かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座
https://coubic.com/uminoie/224001
4月追加開催です!
☆4/26(木)10:00~12:30 大人のみの会
5月子連れokの会午前開催です!
★5/16(水)10:00~12:30 子連れOKの会
5/17(木)10:00~12:30 大人のみの会
6/20(水)10:00~12:30 大人のみの会
☆連続講座の日程が五月からに変更されました!
是非ご参加くださいませ!☆
5 /10~ かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」連続講座 (隔週全6回)
「今、大切にしたい、人と人とのコミュニケーション」をテーマに、「聴く」ということに焦点をしぼってお話ししています。カラダがゆるむとココロもゆるむ、ゆるむと話が聴けるようになってくる。聴き方は生き方そのもの。聴くためのスキルではなくて、聴けるカラダとココロを作っていく講座です
https://coubic.com/uminoie/330090
短い文章書けませんスタッフまいこ



0 件のコメント :

コメントを投稿