2018年5月9日水曜日

4/20 秦さんの講座「旬のお魚で干物を作ろう~ここちよい暮らしの知恵講座~」

こんにちは、スタッフ茜です。
4/20 秦さんの講座「旬のお魚で干物を作ろう~ここちよい暮らしの知恵講座~」を開催しました。
今回は参加者の方にブログを仕上げていただきました。

読んでいるとその日の様子が目に浮かびます。
いろんなことを比べたり、体験したりできるのは講座だからできること。
大人も子供も経験って大事なんだなと思います。

ユーザーOさん、素敵なブログをありがとうございます。


▶︎▶︎以下ブログ

干物が大好きなので、自分で作れないのかな?難しいのかな?と思っていました。
そんな疑問を解消すべく、秦先生の干物を作る講座に参加してきました!

今回は脂の乗った大きなアジを、1人3尾も捌かせてもらえるとのこと!
わが家は核家族で一気に何尾も捌く機会がないので、とても勉強になってありがたいです。

干物にする1尾はもちろん『開き』に、残りの2尾は『開き』でも『三枚おろし』でも練習したい方でいいよ。ということで参加者の皆さんそれぞれやりたい方を練習していました。

途中、出刃包丁と和包丁とステンレスの包丁の違いの話も出て、使ったことのない包丁を借りて試す方も居て、こういう経験が出来るのは講座ならではだなぁと思いました。

お昼ごはんは干したて焼きたての干物に、お味噌汁とぬか漬け、海で採ったワカメを茹でたもの。

シンプルなごはんほど素材の美味しさを味わえる贅沢な食事だなぁ、としみじみ感じます。

1時間干しただけのアジは、しっとりふっくらふわふわとろける食感で、物凄い豪華なご馳走をいただいてる気分!

市販の干物ってもっとしょっぱくてカスカスしてたりするのに、自分で作った方が断然美味しいです!

捌いた残りの2尾は自宅に持ち帰って干物にしたら、家族に大好評で嬉しかったです♪
今回は長崎産のアジだったので、塩も長崎の隣の佐賀県の塩にしてみました!
そうやって好きな塩を選べたり、干し具合も好みに出来たりするのが手作り干物のイイところだと思います♪

なんでもネットで調べられる便利な世の中だけど、みんなでテーブルを囲んで助け合いながら教われる環境ってあったかくて大好きです。
(ユーザーOさん記)



最初にみなさんで説明を聞きます


長崎県産のアジ
大量です!

まずは秦さんのお手本
刃がするする流れるように動いていきます

あっと今にアジが開けました
簡単そうに見えますが。。。

さぁ、みなさんも捌き始めます!

丁寧に洗って
余分なものは落とします

少しづつ捌けてきました


これがワカメの全貌ですね。笑
秦さんが海で採ってきたものなんですよ

干物は1時間干してできあがり♪
シンプルなごはん
これが美味しいんです

みんなでいただきます♪

立派な鯉のぼりに見守られながら
ごはんを囲みました





【参加者の方の感想】
◆あじの開きは自分でやる感覚はなくいつもスーパーで買ってました。
今回教室に参加してみて、1匹目はむずかしく感じましたが2匹、3匹と開くうちに感覚わかりとても楽しく開くうちに感覚がわかりとても楽しく開くことができました。
また実際に食べてみるととても身がふわふわでこんなおいしいアジの開きは初めて食べました。干物のイメージが変わりました。
忘れないうちにお家でも作ってもっときれいに開けるように頑張ります。

◆以前さばき方を調べてやってみたのですがなんとなくわかったのでこれからちょこちょこやって練習していこうと思いました。
おさかながとってもふわふわでとってもおいしく感じました。
事もたちにもおいしいおさかなを食べて大きくなってもらいたいと思いました。

◆自分で作る干物がこんなに身がふっくらするとは思いませんでした。
今まで食べていた硬いのは何だったのかと・・・。
包丁も研ぎ方の問題なのかちゃんとしようといろいろ考えさせられました。

◆干物が大好きで自分で作ってみたかったので参加しました!
市販のものは塩気が強くてたくさんは食べられないけど、自分で作ったら優しい塩気でおいしかったです。
ふんわりふっくらしていてあっという間に食べちゃいました。
今夜のおかずにまたおいしい干物が食べられると思うとわくわくします。

◆決してきれいにさばけなかったけど、食卓にのぼったアジはふわふわで塩加減もばっちりでした。
無言で身を剥がしていただきました。家族にも食べさせてあげたいと思います。
わかめとめかぶと茎わかめの全貌?もここまで来なければ一生知らないままでした。先生の糠漬けもとてもおいしかったです。

◆以前ネットを見てあじをさばいた時骨やひれが指にささって大変だった。
今日は先生の言う通りにやったらそういうことがなく練習すればできるようなる気がした。
味はは買うものと全然ちがくふわふわおいしかった。
干す時間も1時間くらいで自分でさばくときもできそうです。


〜秦さんの講座予定〜
▶︎5/20(日)10:30〜 旬のおかず日曜講座 そら豆ごはん他
▶︎5/20(日)13:30〜 お味噌作りワークショップ
▶︎5/27(日)10:30〜 塩糀料理あれこれ
▶︎5/30(水)10:30〜 ぬか床を作ろう
▶︎5/30(水)13:30〜 家計管理って必要!?
▶︎6/17(日)10:30〜 旬のおかず日曜講座 焼きコロッケ他
▶︎6/17(日)13:30〜 住育講座(外部主催)


どちらも日頃から役に立つ情報ばかりです。
特に料理の講座はアレンジもレシピもぐっと幅が広がるのでオススメです^^
ぜひご参加くださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿