2018年5月10日木曜日

4/22 秦さん旬のおかず講座を開催しました。

スタッフ茜です。
4月22日、秦さん旬のおかず講座「ふき&茶わん蒸しの会」
今回は参加者の方にブログを仕上げていただきました。

読んでいて、そうそう!
秦さんの講座は本当に手軽なのに本格的、しっかりした味やコツを学べるんだよなぁ〜。
と改めて思いました。
1度参加するだけでも今日から使える技や知識が増えるんですよ。

ブログを仕上げてくださったユーザーMさん、丁寧にまとめていただきありがとうございます^^


▶︎▶︎以下ブログ

秦さん旬のおかず講座「ふき&茶わん蒸しの会」に参加させて頂きました。


【本日のメニュー】
1.豆腐ステーキ~春野菜添え
2.茶わん蒸し(基本のか つお昆布ダシ)
3.ふきの薄味煮
4.ふきの葉の佃煮( ダシガラも使って)
5.お吸い物(2番ダシで)
6. 玄米黒豆ご飯


ふきの煮物は春になると食べたくなるけど下ごしらえが面倒くさ そうだなぁ…なんて、つい思ってしまいますよね。
実は私がそう思っていて、 今シーズンで一度ふきを食べたくて今回参加したくらいでしたが( 笑)。こうやって皮を剥くと簡単ですよ~と言われた通りにやって みたら、本当に簡単でした。
子どもも一緒にお手伝いしていましたよ。

基本のかつお昆布ダシは、本を見るとこう書いてあるけど、 そんなことやってられませんよね~(笑)と裏ワザを教えてくださって、とっても良い香りの一番ダシがとれ、続いて二番ダシもとり色や香りを比べてみました。

ふだんは時間との闘いで料理しているのでこういうことも調理実習みたいで楽しかったです。
ダシガラもふきの葉の佃煮として再利用したのですが、 実際に作ってみると簡単なんですよね。

私はいつも、気持ちに余裕がなくてついつい捨ててしまうので、 今度は葉物野菜と合わせて佃煮を作ってみようと思いました。

茶わん蒸しは蒸し器や茶わん蒸し用の食器を使わなくても、 大きなお鍋で代用できるからと、 実際に簡単なやり方で作ってみました。このくらい固まったら火を止めて余熱で火を通すとスが立たずに美味しい茶碗蒸しになります 。本当に絶妙で きちんとしたお店で出てくる茶わん蒸しの味でした。

今まで思っていたよりも簡単に作れることが分かり、そして何といっても作った茶わん蒸しが美味しくて家でも作ってみたくなりました。

ふきの薄味煮は薄味なのに美味しくて、ダシが良いお仕事してるな~と思いました。豆腐のステーキも、付け合せの玉ねぎや舞茸もこんがり焼けていて美味しかったし、玄米黒豆ご飯は黒豆がほくほくで玄米ももっちりしていて美味しかったです。

年少さんの男の子が
「これもこれも、これもこれも、おいしい! !」
と興奮気味に教えてくれたり、年長さんの女の子が静かに、でもこっそりお母さんの分まで茶わん蒸しを食べていたり子ども達にも大好評でした。

今まで料理は本やクックパッドを見ながら自己流で作っていて、 まぁまぁ美味しいと思っていたけど( 自分の好みの味にできるので)やっぱりきちんと教わると違うものだなぁ!と毎回感じます。

作り方は簡単だけど(どのメニューも、1.2.3. で終わりですからね)さじ加減やコツを教えていただき、 簡単だけど丁寧につくられた美味しいご飯で満たされ、帰ってくるのでした。

今日もありがとうございました。
(ユーザーMさん記)


ダシ汁を比較しています


ふきの葉佃煮

茶碗蒸し
これから蒸すところです

旬のふきも
秦さんの手にかかれば・・・
ね、ほら簡単でしょ?

豆腐はこれからステーキになっていきますよ〜

わ!
茶碗蒸しができてます♪
美味しそうですね^^

黒豆の香ばしい香りが
写真越しに伝わってきそうです

できあがり♪


〜秦さんの講座予定〜
▶︎5/20(日)10:30〜 旬のおかず日曜講座 そら豆ごはん他
▶︎5/20(日)13:30〜 お味噌作りワークショップ
▶︎5/27(日)10:30〜 塩糀料理あれこれ
▶︎5/30(水)10:30〜 ぬか床を作ろう
▶︎5/30(水)13:30〜 家計管理って必要!?
▶︎6/17(日)10:30〜 旬のおかず日曜講座 焼きコロッケ他
▶︎6/17(日)13:30〜 住育講座(外部主催)


どちらも日頃から役に立つ情報ばかりです。
特に料理の講座はアレンジもレシピもぐっと幅が広がるのでオススメです^^
ぜひご参加くださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿