2018年5月30日水曜日

5/30 暮らしを彩るアロマ講座~初夏編~開催しました

もうすぐ梅雨入りを迎える横浜。
今にも雨が降り出しそうな空模様の中、親子7組の方々を迎え、
「暮らしを彩るアロマ講座~初夏編~」を開催しました。

今回のテーマは「虫よけスプレー」。
市販の虫よけや蚊取り線香は、どうも強くて苦手。
子供にも大人にも優しいものを使いたい。
そんな思いを持った方々が集まり、話に耳を傾けました。


講師は、ふんわりすくすく講座でおなじみの加田さん。アロマを語ると合宿ができてしまうとか!

ゆったりと真剣に耳を傾けるお母さんたち

加田さんが持ってきたアロマに興味津々
 導入は、アロマセラピーとは何?どういうときに使ったらいいの?という話から。
そして、今回のテーマである虫よけについて。
お金をだしてアロマオイルを買うんだから、オイルが劣化しないうちにうまく生活に取り入れて使い切りたいですよね。
こんなところに使えるんだ!というアドバイスをたくさんいただきました。

講座に参加いただいたみなさんには、虫よけスプレーと、おまけの夏のレスキュージェルをお持ち帰りいただきました。
この夏は、たくさん使えそうです。

秋冬編、春編、初夏編と季節を一周した「暮らしを彩るアロマ講座」。
次回のテーマは検討中です。ぜひご期待ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、参加された方のご感想です♪

●今回もステキなお話をありがとうございました。ラベンダーはよく使っていますが、ペパーミントも使ってみようと思います。次回も楽しみにしています。

●子供へのアロマの正しい使い方が聞けて、とても良かったです。
早速、明日から使おうと思います。


家では猫を飼っているので、猫のいない部屋で使おうと思います。

●お話、面白くてあっという間の2時間でした。
家にある精油も有効活用したくなりました。
気の進まなかったお掃除もどんどんしようと思います。


●アロマは香りを楽しむだけのイメージでしたが、洗濯機に入れたり、掃除の時に垂らしたり、は為になりました。
アロマのこと、全く知らなかったので、嗅覚の話からアロマセラピーのこと、市販の虫除けスプレーの危険な話etc、楽しく聞けました。
子供に害のあるものを入れる量を出来るだけ減らし、代謝できる体を作ってあげる考え方でやって行きたいと思いました。


●虫の多い地域に住んでいるので、少しでも守れるように、自宅でも試してみます。とても勉強になりました。

●2回目ですが、とても面白かったです。
アロマセラピーのお話のはい用が面白い、興味深いのは勿論ですが、
加田さんのアロマセラピーetcへの考え方や姿勢が柔軟かつ、深くて、同じセラピストとして見習いたいと強く思いました。
今年の畑では、いただいスプレーをガンガン使ってみます。
うちにあるエッセンシャルオイルも、もっと使ってみようと思います。
次回も楽しみにしています。


0 件のコメント :

コメントを投稿