2018年5月30日水曜日

5/30 秦さんのここちよい暮らし講座”ぬか床をつくろう!

5/30に秦さんのここちよい暮らし講座”ぬか床をつくろう!”が開催されました。参加されたユーザーさんが体験し感想を書いてくださいました^^
-------------------------

『マイぬか床』に憧れて、秦先生のぬか床講座に参加してきました!


ぬか床の中身って、ぬか以外に何が入ってるのかすら知らなかったので、こんなにシンプルなんだ!と少々ビックリしました。

ぬか床の容器についてや、生ぬかと炒りぬかの違いとメリットデメリット、オススメの野菜や、お肉や魚の漬け方、保存方法やお手入れの仕方など、直接聞ける講座ならではのいろいろな知恵を教えてもらいました。

そして今日はぬか漬けだけじゃなく、胡麻豆腐も作ることに!
胡麻豆腐もとてもシンプルな材料で簡単に作れちゃうんですね。
ちいさな子たちも順番にお鍋をぐるぐる混ぜるお手伝いをしていました。

お昼ごはんのメニューは

キャベツ・人参・きゅうりのぬか漬け
イワシのぬか漬け
胡麻豆腐
具だくさんのお味噌汁
ごはん

とシンプルながら盛りだくさん!
ぬか漬けにすると山盛りキャベツもカサが減って沢山食べられました。

お魚のぬか漬けは初めてだったのですが、臭みが抜けて美味しかったです♪

そして、持ち帰ったぬか床に捨て野菜を漬けて約1週間。
遂にきゅうりを漬けてみました!

一晩漬けたきゅうりはちょうどいい塩加減に漬かっていて、これからの暑い季節にぴったりです♪

-----------------------

次回は6/17の「旬のおかず」日曜講座
https://coubic.com/uminoie/289698
とても人気の講座です。ぜひご参加ください!!






0 件のコメント :

コメントを投稿