2018年6月10日日曜日

6/10「男の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理」開催しました

講師の澤村美保です。
6/10に「男の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理」を開催いたしました。
今回は4人のパパたちが参加されました。もちろん奥様からの提案でのご参加です。
でも、優しいパパたちはイヤイヤという感じでもなく参加してくださいました。
陰陽調和料理や食性についての講義をしてからの調理実習。

ふだんほとんど料理はされていない方ばかりでしたが、慣れない盛り付けの調整なども皆さんがんばりました。
ママたちは別室にて麻紀子さんとおしゃべり
こどもたちは初対面なのに仲良くあそぶ。

そして、パパ達が作ったご飯をみんなでいただき、参加者同士の会話も弾みました。

 
 皆さん素敵なファミリーでした。
結婚して、子供ができて、家族となる。
そんな他愛のないことをしみじみ感じるひとときでした。


感想とレビューをいただきました!!
まずはパパから。
☆ふだんほとんど料理をせず包丁もにぎらないのですが、澤村先生のお話はわかりやすく簡単な割に本格的な料理がいつの間にかできて驚きました。妻が大変なとき以外も進んで料理が作れる男になりたいです。
☆以前から料理教室に参加してみたいとは思っていましたが、今回は家族で参加できるということで参加しました。男性のみというのも参加しやすく感じました。自宅で、早速教わったものを作ってみたいと思います。
☆いつもは妻に料理を任せきりですが、今回参加したことで、自分でもやってみようと思いました。簡単で美味しい料理で驚きました。
☆家で作れると思えるので早速チャレンジしてみます。ビビンバの作り方を妻に伝授してみたくなりました。家族の定番料理としてみんなで楽しんでいこうと思います。

お申込みしたママから。
☆今日は、普段滅多に料理しない夫が料理に触れる機会を頂けて本当にありがとうございました。今回が自信となって家でもたまーにでもやってくれるようになることを期待しています!
☆夫にぜひと料理をしてらいたい!!と思っていたので、今日の講座に参加できて本当によかったです。「今日のご飯すっごくすっごくおいしかった~~~!!!」とほめにほめて、自宅でも再現してらいます!!カレーの会も都合がつけばぜひ参加したいです。
☆ママも一緒に作ることになるかなと思ってエプロンを持参してきましたが、楽しい「しかけ」があって、とても楽しい講座でした!パパに改めて感謝できました。参加したママたちからも色々なお話を聞けてよかったです。出来上がった料理も美味しく、みんなでテーブルを囲みながらの食事はやっぱりいいですね。焙煎したコーヒーもすごく美味しかったです。
☆重ね煮ビビンバ美味しかったです!!私も作り方を知りたいので、夫に教えてもらおうと思います。冷奴も美味しかったので夏の定番になりそうです。前回教えて頂いたピザは何回か作ってみました!ピザ生地で作るパンも大好評です。

レビューもありがとうございます。
★five/5  夫が参加しました!私は授業参観する気まんまんでしたが、別室でまさかの別メニューがあり、とっても楽しく参加しました。おかみさんとのお話と、みほ先生のご飯で心もお腹も幸せいっぱいの一日でした。夫も一緒に参加したおかげで感想をシェアできたこともステキな思い出です。帰りに食材を買って帰り、早速ビビンバ、味噌汁、冷奴を夕飯につくってもらいました。夫の感想は、「一人でできた〜!」です。自信がついたそうです。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。

★five/5
  パパが料理を習うだけの講座ではありませんでした。
楽しい「しかけ」があって、私は子育てのことだけで毎日頭がいっぱいになっていましたが、
ただそれもパパがいつも支えてくれているからなんだと気づかせていただきました。
もうすぐ父の日、改めてパパに感謝です。
皆で食べたお料理とコーヒーがとても美味しかったです。
とても良い一日となりました。ありがとうございました。



次回の「男の重ね煮」講座は、10/20(土)秋メニューで予定しています。
お楽しみに☆

0 件のコメント :

コメントを投稿