2018年6月8日金曜日

6/8 秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「ぬか床をつくろう」開催しました

6月8日、午後の講座はこちら。
午前のレポート同様、参加されたOさんから捨て漬け中のぬか床の写真とともに
レポートが届きました。

ぬか床・・・かわいい。
Oさん、ありがとうございます!

・ぬか床は1年で使い捨てでいい
・魚のぬか漬け

この2つの言葉に惹かれて、ここちよい暮らしの知恵~ぬか床~の受講を決めました。
ぬか漬けって身体に良いし、美味しいし、主人の大好きなおかずだしって
分かっているけど、どうしたって面倒なのがぬか床の管理…
かと言ってスーパーに並ぶぬか漬けは原材料に何やらたくさん入っているし…


何年も何年も育てなくちゃいけないと思っていたのに使い捨てでいい!!
これならダメ元でチャレンジしたい!
息子には手作りのものを食べさせたい!
愛情は【息子>主人】なのです(笑)


ぬか床はぬか・塩・水を混ぜるだけだけど、スーパーで購入したぬかと今日のぬかとの手触りが違うことに驚くばかり。
参加者みんなで「気持ちいいね」ってぬか床をモミモミしながら、知識を持っている人に本当に良いものを教えてもらうのって大切だなぁと実感。


ぬか床を仕込んだ後は、人参・きゅうり・鰯のぬか漬けの試食。
これがどれも美味しいんです(^^)
一番楽しみにしていた鰯は青魚特有の臭みがなく、

しっかりした塩加減で「ご飯が欲しくなるね」なんて話していたら、
本当にご飯も出していただいて美味しさ倍増

そんな至福の中、ぬかはもちろん、たくさんの事を教えてもらいました。
(秦さんご本人も「講座の話より雑談が多い」と仰ってました(^-^))

一番こころに響いたのが、
モチベーションを維持するために【なんのためにやっているか】を明確にするということ。

身体に良さそうだから…
流行っているから…
しないといけない気がするから…
たくさんの情報にのまれて、自分が流されているなと思うことが多々あり反省(^^;


ぬか床の知識だけでなく、+αの気付きをさせてくれる、
そして息子も私もリフレッシュできる、そんなUmiのいえに感謝です。


----------------------参加された方の感想はこちら---------------------------------------

●魚のぬか漬け、とても美味しかったです。一日通しでも、聞くべきだと思います。
ぬかも購入できたし、早速、実践したいと思います。
講座以外のお話も楽しくて、息子も私も居心地が良くて、ついつい長居してしまいます。
素敵な空間を作って頂いてありがとうございます。

●ぬか床講座初めて参加しました。ぬか床はハードルが高いと思っていてやったことがなかったのですが、
秦さんのお話を聞いて私にもできそう!と自信が持てました。ぬか床だけではなく、
生活、料理の様々な知識も聞けて楽しかったです。

●野菜の漬け方だけではなく、お魚も漬けることが分かり、頂いた試食もとってもうま味が感じられて、美味しかったです。
甘酒や焼肉のタレなど、いろいろな講座もとても楽しそうで、これから受けていきたいと思います。

●魚がとってもおいしくて、しかもカンタンで、すぐやろうと思いました!!
ぬか漬けとは野菜だけかと思ったのですごく世界が広がりました。ありがとうございました。

●ぬか床のハードルが下がりました。毎年つければいいと聞いて、とても気が楽になりました(100年くらい続けるものと勝手に思っていたので)
ぬかのさらさらの気持ちいいのや、お湯を入れた気持ちよさがやみつきになりそうでした。
お魚もおいしくて早速やりたいと思います。腸内の菌を大切にしたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿