2018年6月30日土曜日

6/30 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

こんにちわ。
Umiのいえスタッフ夏井英子です。

6月最後の土曜日に開催した「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

7名のお父さんお母さんと妊婦さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。

お父さんも一緒に参加してくださると一緒に知って体験できること、
そして夫婦で情報を共有できるのもいいですね。

お気軽にご家族でお出掛けくださると嬉しいです。



赤ちゃんが、初めて経験する夏。
暑くてぐずったり、汗疹が出て痒かったり。

大人は、「夏だから」と考えられるけれど、
赤ちゃんはこの暑さにびっくりしているかもしれませんね。

赤ちゃんは寝ているだけで、汗びっしょり。
でもこの、汗をかくことがとても大切なんです。

汗をかくのは体を守る大切な機能です。

赤ちゃんのうちにしっかりと汗をかいて汗腺を使って、
これから先の夏も元気に遊びまわれる体づくりをしたいですね。

そして、みなさんの「汗をかいた時はどうしたらいいの?」「汗疹が心配です!」
という質問にも加田さんの答えはとても実践的。

「今日帰ったらすぐ実践してみよう!」と、暮らしの中に取り入れるイメージができます。

「これなら私もできるかも。」と思えたり、「これでよかったんだぁ。」と考えすぎてた自分に気づける加田さんのお話。ほっとして涙がでそうになります。

加田さん、優しく熱く語ります。

講座中はオムツ替えも授乳もだっこもどうぞ。
スタッフがサポートできますので、お気軽にお声かけくださいね。

今回は、お一人目のお子さんの時にも受講してくださり、
お二人目の産後で再受講をしてくださった方がいらっしゃいました。

加田さんのお話を聞いて大切にしてきたことや、その後の発達の様子、
お一人目で感じたこと、お二人目で改めて感じることも聞かせてくださり、
スタッフとしても嬉しい瞬間でした。

受講するたびに感じること届くものが違って、何度もこの講座に参加させていただいている私も、いつも新しい気付きをいただいています。

再受講はいつでも可能ですので、ぜひお申込みください。


そして、今日もたくさんの感想をいただきました。
ありがとうございました!

以下、一部抜粋になりますが載せさせていただきます。


・赤ちゃんがいて、子どもがいて、自由な雰囲気の中でお話が聞けてよかったです。赤ちゃんが段階で育っていくんだなってわかって楽しめそうだなと思いました。

・これから生まれる予定ですが、先生の言われる様に父親は2ヶ月遅れ以上なのかもしれません。今のうちに何をしておいたらいいのか、多少不安もありますが、生まれてから周りの協力を受けたながら、皆で育てていければ良いかなと思っています。
・日々の息子の行動ひとつひとつに意味があること、いろんな子がいることを知ることができて、子育てに勇気が出てきました。お話を聞けたこと、聞いていただけることで気持ちが楽になった気がします。千葉のUmiのいえにも行ってみようと思います。
・あーこうやって大きくなったなぁと思いつつ、ひとつひとつちゃんと必要なことをふんで次につながることを聞いて、安心しました。この夏、上の子と家でプールで汗を流しつつ、すごしたいと思います。

・へ~と思うこと、改めて思い出すことなど、色々あり聞くことができてよかったです。
夏を頑張って乗り越えようと思います。

ありがとうございました。


次回のふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~
7月22日(日)10:30~です。

この講座は家族でのご参加大歓迎です。
大切な我が子に関わってくれる方とぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。

スタッフ英子

0 件のコメント :

コメントを投稿