2018年8月20日月曜日

8/19 秦さんのここちよい暮らしの知恵『甘酒講座』


スタッフ菜美です。
8/19 秦さんのここちよい暮らしの知恵『甘酒講座』開催しました。
参加者6名、お子さんたちも終始落ち着いた様子でのんびりとした空気が流れていました。
甘酒の作り方の説明をしている時に、炊飯器を持っていないという方が2名!
甘酒の保温をどうするかに始まり、普段ご飯をどうやって炊いているかなど、甘酒以外の話に花が咲きました。
お鍋やフライパンでご飯を炊けるようにしておくと、災害時など応用できるよ~蓋があれば炊ける!と秦さんのまとめの一言。
さすが、Umiのいえ。皆さんのこだわりが垣間見えた瞬間です。
さてさてメニューはこちら
・甘酒の素
・甘酒シャーベット
・三五八(さがはち)漬
・甘酒クッキー
・キャベツと厚揚げのホイコーロー風



















目から鱗はなんといってもホイコーロー!
今まで合わせ調味料を作っていたのはなんだったんだ!
というくらい簡単に、しかも美味しく感動のお味でした。
自然の甘さは身体が喜ぶ。
一から自分で作るものは安心で美味しい。
秦さんの講座に出て『〇〇の元』とさよならしましょ(^^)


今後の講座予定はこちら
●秦さんの旬のおかず調理実習日曜クラス
https://coubic.com/uminoie/289698
●ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」
https://coubic.com/uminoie/198689
●秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」
https://coubic.com/uminoie/377931




以下、参加者様からの感想です
----------------------------------------------------------------------------------------
・塩糀もめんつゆもそうでしたが、買うしかないと思っていたものが自分で作れるって、ちょっと感動があります。自分でも作れると思うとちょっぴり自信にもなります。また家で早速作ってみようと思います。
・子供も甘酒クッキーが気に入ったようで、たくさん食べていました。回鍋肉も甘酒でこんなに美味しく作れるなんてびっくり。塩糀、甘酒と糀の魅力に目覚めました。
・甘酒は飲むもの以外に使い道が分からなかったのが、こんなにたくさん料理に使えるんだと勉強になりました。砂糖を使わずにこんなに甘くなるなんて驚きでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿