2018年8月28日火曜日

8/25 ふんわりすくすく赤ちゃん講座

スタッフ茜です。
8/25(土)ふんわりすくすく赤ちゃん講座を開催しました。
今回は3組5名での開催。
暑さが厳しい中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

私自身、我が子が生後2,3か月の時一人目でなにもわからない、不安。
ネットの情報に頼る日々。
いろんな情報が飛び交うネット社会に不安はどんどん大きくなっていきました。

そんな時出会ったのがこのふんわりすくすく赤ちゃん講座です。
講師の加田さんのお話を聞いた時、肩の荷がすっと降り、がんばらなくていいんだ
ということを教えてもらった講座です。
私の育児の原点を見つけたきっかけはここかもしれません。

発達は早ければいいというものではない、順番を積み重ねていくことが大切。
発達の順番もわかりやすく丁寧に話してくれます。

触れる、触ることの大切さ。
今回は自身の腕をつかって少しだけワークをしました。
「身が入る」って大切なんだと体感しました。

赤ちゃんはいっぱい触れて、抱っこすることで大切な発達に繋がっていきます。
抱っこの仕方にもコツがあります。
なぜ基本の抱っこが大切なのかも説明が入ります。
後半では基本の抱っこを元に抱っこ紐の話もさせていただきました。

発達のことを知らなくても子は育ちます。
でも、知っていたらきっと子育ては楽しくなる。
子どもが楽だと親も楽しいんじゃないかな。

と加田さんは今日もやさしく語りかけてくださいました。

▶︎次回ふんわりすくすく赤ちゃん講座は
9/9(日)
10/14(日)
https://coubic.com/uminoie/298754
みなさんの参加、ぜひお待ちしております。


【感想】
■抱っこの方法、抱っこ紐の使い方などよくわかりました。
身体の鍛え方も参考になりました。

■発達の事について段階的に説明されていてわかりやすく、興味を持つことができた。
普段は仕事でなかなか育児にかかわる時間が少ないので、今回の講座や周りの方と(知識のある方)出会えることで育児に対する視野も広がったと思う。

■今日はとてもいいお話が聞けて良かったです。
そろそろお座りの練習をした方がいいかなと思っていましたが今の本人の体の動かし方がしっかり次に繋がっているというとこがわかって、今の身体の動きをたくさんさせてあげようと思いました。
不安なことはあるけれどその子自身の成長の速度をしっかり見ていってあげたいなと思いました。






0 件のコメント :

コメントを投稿