2018年9月1日土曜日

9/1 虫さんたちのお仕事のお話し ~夏の虫さんと秋の虫さん~

虫さんたちは、どんな一生を過ごしているのでしょう
森や林、畑で、どんな役割を担っているのでしょう。
虫さんたちのおかげで、この地球は成り立っていて、
人間も、恩恵をたくさん受けています。
個性豊かな虫さんたちのお仕事を知ってみよう!ということではじまった、このお話会。
第3回目を迎えました。
今回は秋の虫さんたちのお話です!
秋の空舞う赤トンボたちや
夏に活躍したあの虫さんたちはどうしてるの?!などなど、
虫好きな男子たち、虫図鑑にもぐいぐい入り込んできます。

講師たっちゃん先生のヘラクレス登場!! 
うお~~~、大きい~~! 
みんなで囲みます。
色つやを眺めて、そ~~と触れてみて、
ヘラクレスの動きに目が離せません! 
みんなで夢中になりました。








次回は、秋の終わりごろにまた会いましょうね。

 【講師】山本達也
NPO法人地球緑化センター主催・緑のふるさと協力隊事業に従事。長野県麻績村にて、農山村ボランティア、昆虫の図鑑作成、昆虫教室などを行う。2017年より株式会社BiotopGuildの農業部門であるAgritopShonanを担当。また、同年より個人事業主としても昆虫の観察会等を行い、昆虫の「面白さ」を伝えるため日本各地を飛び回る。著書に「麻績村の昆虫図鑑」がある。
2017年より平塚市在住、平塚の畑で伝統野菜を中心に有機・無農薬栽培、町と人を健康にする野菜作りをしています。昔ながらの野菜の味わいを楽しんでいただきたく、お野菜定期宅配もしています。是非、ご利用下さい。詳細 https://agritop.thebase.in/categories/1100259

0 件のコメント :

コメントを投稿