2018年9月23日日曜日

9/9 ふんわりすくすく赤ちゃん講座、開催いたしました。

こんにちは。スタッフの英子です。

9/9(日)は
加田洋子さんの

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~」


9名のお父さん、お母さん、おばあちゃんにご参加いただきました。

ありがとうございました。


講座の中で赤ちゃんの抱っこのお話がありました。


お父さんたちも積極的に実践!

そしてほっと落ち着いた表情を見せてくれたり、そのまま眠りに入っていく赤ちゃんたち。



そして一緒に、お父さんたちの表情もひとつ優しくなっていました。



実は私自身も産後、抱っこに自信がありませんでした。

自己流で見よう見まねでやっているけど、あっているのかな?
赤ちゃん苦しくないかな?と不安でいっぱいでした。

でもそれはお母さんだけでなく、お父さんも同じですね

「僕の抱っこだと寝てくれなくて。。泣かれちゃうんです。」

そうお話してくださるお父さんも少なくありません。

お父さんたちは泣いちゃう赤ちゃんを、本当は自分で泣き止ませてあげたい。
でもなかなかできなくてもどかしい気持ちになりつつ、お母さんに戻す。

そう考えるとちょっと切ないですね。

でも講座を聞いて赤ちゃんの発達を知って、抱っこの練習をすると
きっとお互いの心地よさが変わってきます。

赤ちゃんが寝てくれたり、お互いにほっとしたり。
抱っこの時間が安心の時間になっていきます。

そして一度その安心を知ると、また抱っこしたくなる。

そんなお父さんとのコミュニケーションもいいですね。

今回もお父さんの大きな腕にしっかりと包まれて、
とってもいいお顔の赤ちゃんたちでした。

お父さんたちも抱っこをたくさん楽しんでくださいね。
きっとみんなが平和になります。
お父さんの抱っこ
気持ちよさそう。

そして今回もたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました!
一部、ご紹介いたします。


・夫がスリングで寝かしつけられる我が子を見て、すごい!と言っていました。夫がスリングをつけて一緒に練習してくれて嬉しかったです。

・実践的なだっこ指導でとってもわかりやすかったです。

発達のことも知れて今後の参考になりそうです。ありがとうございました。

・横抱き、縦抱きのやり方を教えてもらって参考になりました。

だっこで寝たのは初めてだったのでこれから使いたいと思います。

・子どもの発達のお話は、はじめて知ることも多く、目からウロコでした。

抱っこ紐もいろいろ経験させていただいて、視野が広がりました。ありがとうございました。

・寝返りの促し方や、今後の成長の仕方がわかりやすく、今後の成長が楽しみになりました。

毎日を楽しく子育てしたいと思います。だっこで悩んでいたことが解決してよかったです。

・大変勉強になりました。生後1ヶ月で必死にやってきてわからないことばかりだったのが

気軽に色々と聞くことができてとてもありがたかったです。折を見てまた参加させていただけたらと思います。

・こういう集いははじめての参加でしたが、5ヶ月の赤ちゃんも参加されていて、

この子もこうなるんだなと実感できてよかったです。お話もいろいろ聞けてよかったです。
ありがとうございました。
うつ伏せ遊び。
お父さんがいてくれると嬉しい。
褒めてくれるともっと嬉しい!
発達には次へ進むモチベーションが大切ですね。
おんぶだと、アンケート記入もしやすい。
そして背中でそのまま夢の中へ。。


加田さん、ありがとうございました!


「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」は毎月開催しています。
・10/14(日)
・11/23(金・祝日)


この講座は、土日に開催しています。

お父さんやご家族もぜひご一緒に参加していただけたらと思います。



妊婦さんも大歓迎です。



そして10月は専門家向けの講座も開催します!
10/12(金)10:00~
こちらは1日かけてじっくりと。座学から実技まで。
盛りだくさんでお伝えします。

どちらも募集中!
お待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿