2018年10月3日水曜日

9/21(金)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

9/21(金)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座
「家計管理って必要!?」を開催しました。

なんとなく将来が不安な人
家計簿が続かない人
家計簿はつけているけど、活かせていない人
オススメの講座です!!

お金は暮らしと切っては切れないもの。
重い腰をあげて向き合ってみませんか?
一人じゃできないけど、
秦さんや参加者のみんなと一緒ならできます!

家計簿の付け方など、基本的なことも教えてくれます!
恥ずかしながら家計簿続いたことがない私。
続けるコツなんかも聞けました♪
一緒に参加したみなさん、頑張りましょうねーーー!!!
(スタッフS)

将来かかるお金を計算中
泣きたいのはこっちだよーーー!


感想
○どうしても参加したかった講座でした。
お金の動きを考えるきっかけができたので、さっそく夫と話し合いをしてもっと具体的に考えてみます。
今月のお金の動きを把握できるようになると、お金の無駄遣いが減るはず!!と思いました。自分に合った方法を見つけたいと思います。
1年後に評価ができるようにがんばります。

○自分の家でこれからどれだけのお金がかかるのか、漠然と不安に思っていたことが明確化されて、しっかり頑張らければ、と思いました。今日から家計簿をしっかりつけていこうと思います。来年報告できるようにがんばります。

○将来への漠然とした不安があって受講しました。なぜ家計を管理する必要があるのか知ることができたので、きちんと話し合いをして不安解消できるようにしたいです。まずは、振り返りのできる家計簿から!!!

○今はなんとなく貯金ができている状態だったが、将来のイベントを書き出すと、何に向けていつ、どれくらい必要かわかり、目標が立てられるようになりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿