2018年11月17日土曜日

秦さんの「自分で作ろう調味料 Part2」開催しました!


 スタッフさとみです。
11/16(金)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座シリーズ
「自分で作ろう調味料 Part2」でした!

朝から、出汁のかつおぶしがいい香り~のサロンでした。

旬の食材で、おいしい調味料ができますよ~!

しょうがの佃煮、豆腐マヨネーズ、塩こうじマヨネーズ、ポン酢。
ちょいとひと手間で、あっという間にできあがり!

おんぶしながら作業する方も。赤ちゃんごきげん。


ランチ、真上から
蒸し野菜とマヨディップがサイコウに合う~~!

そして、えのきとニラのポン酢和えがまた、、、最高、、、、。
酸味とうまみのトリプルアクセルでした。。。。。
ランチ、できあがり!美味しそう~


作った調味料、お持ち帰りしました~

生姜の煮汁に黒糖を足して、しょうが湯が最後のおまけ!
喉に効くうううう。
飲んだとたんに、めぐりが良くなったせいか、鼻水が!
食と身体がつながってるのも良く感じることができました。

秦さん講座、かんたん美味しい料理いろいろ、
是非体験しにきてくださいね。

次回、
12/7(金)秦さんの「あっという間のおせち料理講座」
12/9(日)にもありますので、働くママも是非。

12/16(日)秦さんの旬のおかず調理実習日曜クラス も残席わずかになってきましたよ!

皆さん、家でもやれそう!というご感想いっぱいお寄せくださいました↓↓↓

<参加者のご感想から>

●手作り調味料は気になってはいましたが、ハードルが高いように感じていました。
でも、実際に作ってみるととても簡単で、そして美味しい!
これからは手作りします。
お昼は普段食べムラが激しく、特にご飯を食べたがらない息子(1歳半)が、
生姜の佃煮をのせるとぱくぱく食べており、ビックリ&嬉しかったです。
家での食事も楽しみになりました。

●すべての食材を無駄にせず使い切る感じが好きでした。
塩こうじマヨネーズは、さつま芋にとっても合って、すごくおいしかったです!
生姜の佃煮も、ご飯のおともに常備しておこうと思います。
豆腐マヨでグラタンアレンジ、挑戦してみますネ。
ポン酢、いろいろな柑橘類でおうちの味を見つけて、お鍋三昧したいです。
いつも参考になるレシピ楽しみです。ありがとうございました!

●とてもやってみたかった講座だったので、参加できて嬉しかったです。
手作り調味料、家でもやってみます。子どもも安心して食べられるごはん、親もうれしいです。

●塩こうじマヨネーズがとてもおいしくて、自宅でも作ってみようと思いました。
早速帰りにマスタードを買います!しょうがの佃煮も今の季節にぴったりで、
風邪対策になるなと思いました。

●手作り調味料、全て美味しかったです!!どれも思っていたより簡単で、家でも作れそうと思いました。次は塩こうじ講座を受けてみたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿