2018年12月14日金曜日

11/23 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」開催報告

こんにちは。スタッフの英子です。

毎月開催、加田洋子さんの「ふんわりすくすく赤ちゃん講座
11/23(金)の開催報告です!

赤ちゃんの声を聞くように、
動きをサポートしていく加田さん。

今回は、赤ちゃんとお父さんお母さん、妹さん、さらにおばあちゃんも!
ご家族みなさんで参加してくださった方もいらっしゃいました。

みんなで赤ちゃんを迎え入れている様子が、とてもあたたかく感じました。

お一人ずつのお悩みや月齢に合わせて、
お話はいつも盛りだくさん!
一緒に暮らしていても 赤ちゃんのことってわからないことだらけ。 お母さんはなんでもわかる、なんてことはないんです。 講座は皆さまの疑問をお聞きしながら、進めてくださいます。 ぜひ今の不安や疑問をお話してください。 話すことも大切なことですね。 加田さんのお話を聞くと、子育ての少し先の景色が見えてきます。 先が見えると準備ができる。準備ができるとそれが心の余裕になる。 発達は、それぞれに早さも、たどる道も違うけれど、 道草しながらみんな少しずつ進んでいきます。 そんな道草もまるっと楽しめたらいいな。 みんなで見守っていけたらいいな、と思っています。 お一人目の方も、お二人目以降の方も、 一度受講された方も、 何度聞いても学び深い講座です。 もううちの子は参加するには遅いかな?ということはありません。 その時が必要なタイミングなはず。 ぜひ聞きにいらしてください。
加田さんが熱く語ります。
そして今回もたくさんの感想をいただきました。 一部、載せさせていただきます。
上の子もいたため、生活もバタバタになり、父母揃ってイライラすることも多かったため、改めて、子供のことを知っていきたいと思い参加しました。赤ちゃんの大事な成長を細かく知ることが出来、良かったです。

タイミングが合わず、9ヶ月経ってしまってからの受講になりましたが、これまでの発達の経過がわかり、“なるほど!”となりました。軽い子だし、2人目だし、上の子より発達が早くて心配だったんですが、教えてもらったポイントをしっかり通って進んでいたので安心につながりました。歩く前の動きも教えてもらったので、楽しみに待ちたいと思います。

こどもの手足の動き、可愛らしいと同時に発達上、とても大切な動作だっただとわかりました。また、スリングや兵児帯は興味がありながら、使い方や実際に試す機会がなかったため、体験できて良かったです。おんぶも来たいです。

スリングの使い方、発達について学びが多く、来れて良かった。
この先の成長のことについても知っておくことができて、今後が楽しみになりました。

すっごく良かったです。おかあさんになる人はみんな聞けばいいのに!と思いました。
赤ちゃんの動きが実際見れて納得する所がいっぱいありました。


ありがとうございました!!

お姉ちゃんも一緒に参加。
赤ちゃん人形を抱っこ。とっても上手ね。

こちらはご参加のお兄ちゃん。
こどものキッチンを前に腕まくり。
お母さんのお手伝いもたくさんしてるのかな。

次回「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」は、
♢12月22(土)10:30~です。
お申込みはこちらです。

ぜひお待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿