2019年1月16日水曜日

1/11(金)シュタイナー子育てからヒントをもらうお話会~のびのび育つ 個性と才能の根っこ~ を開催しました。

スタッフ茜です。
1/11(金)シュタイナー子育てからヒントをもらうお話会~のびのび育つ 個性と才能の根っこ~
を開催しました。
毎回人気のこの講座、ようやく参加することができました。

シュタイナーの世界
シュタイナーという言葉に興味があり参加しましたが


『シュタイナー』に囚われず
多くのお母さんに聞いてほしい講座だなぁと思いました。

情報過多な現代
子どもにどのような世界を見せてあげればいいのか
何をしてあげればいいのか。

講師の西村さん、西岡さんは
子ども時代をのんびり子供らしく育てる事が大事なのではないかと答えてくれました。

毎日同じが大事。
リズムを崩さない。
それが子どもたちの安心した未来へつながる。

参加者のみなさんの意見を吸い上げ
みなさんに応えていく形式でしたが
共感する内容ばかりでした。

子どもたちには自由であってほしい
けれども親の私達はこうなってほしいと押し付けてしまう時もある。

今までの子育てを後悔して自分を責めるのではなくて
これからこの子たちとどう向き合っていこうか。
そのためのヒントと考えるきっかけをたくさんもらえた会でした。

ちなみにスタッフ茜、我が家の悩みは
現在3歳の息子がすぐに「嫌!だめ」と言うこと。
本心じゃなくてただ発しているだけの時もあります。
わっかっちゃいるけど、自分に余裕のないときは感情的に返してしまう時もあります。

これに関しては言わなくてもいい環境をつくってあげるのはどうか?
ほうほう、環境。
具体案を出して頂きましたが参考になりました。
環境を整えてあげるというのは子のためだけではなくて親の私達にも大切な事だと感じました。

シュタイナーお話会次回以降のご案内です。
第4回 2月27日(水)10:30〜12:30
第5回 3月6日(水)10:30〜12:30
ご予約はコチラ↓
https://coubic.com/uminoie/130177
是非ご参加ください。 @ NPO法人 Umiのいえ




0 件のコメント :

コメントを投稿