2019年1月31日木曜日

2月は小児がんを知ろう月間@Umiのいえ  絵画展開催します!

あっという間の1月だった・・・と思っている方が多いと思いますが、(わたし自身も含めて)いよいよ明日から2月ですね!
ということで、しつこいようですが。。。
2月15日は「世界小児がんデー」です!
小児がんを知ろう月間@Umiのいえ の2月がはじまります。

昨日は、小児がんを知ろう絵画展の設営をしました。
今回は2コーナー構成となっております。
まず1つ目は去年の「しあわせのはじまり」にも出展してくださいました「みんなのレモネードの会」会長のえいしましろうくん作の紙芝居の原画パネルコーナー。
2つ目は、がんの子どもを守る会主催の「がんの子どもたちの絵画展」で展示した作品です。今回はしろうくんと、スタッフいだのムスコ裕太の作品です。

設営はしろうくんのお母さまと、井田とでやったのですが、しろうくんのお母さまがとっても手際よく、しかもキレイにやって下さってとっても助かっちゃいました(笑)
しかも!!いろいろかわいいデコレーション素材や、POPをご持参くださったので、とってもPOPで明るくかわいらしい展示になりました。
明るくPOPにわかりやすく小児がんをしっていただける展示になっております。
みなさん、どうぞお気軽にご覧いただけたらと思います。



絵画展全体です!


「みんなのレモネードの会」会長のしろうくん。
学校が終わった後に、見に来てくれました!
自作のパネルの前でハイポーズ!
力作なのでみなさん、じっくりご覧くださいね!


画面真ん中の赤いノートは感想ノートです。
ご覧になった後はひと言をいただけるとうれしいです


もちろんこちらの絵画展は入場無料です。
受講される講座の前後はもちろん、絵画展のみで来ていただけたらなおさらうれしいです。
ただその場合午後はスタッフが不在の場合もございますので、ご一報いただけますと安心かと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、2月5日がムスコ裕太の命日です。
その2月に国際小児がんデーがあるというのも、なんとも、なんとも・・・と。
ムスコの存在力の強さがすごい!!と親バカ的に思えてやまない毎年のことなのでした。
ちなみに・・・Umiのいえつうしんの第一号に裕太への思いをつづっております。よろしければ一読いただけると幸いです。

それでは、みなさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。
スタッフ 井田正美



0 件のコメント :

コメントを投稿