2019年2月26日火曜日

2/20 男の子カラダ講座を開催しました

スタッフ茜です。
2/20 男の子カラダ講座を開催しました。

お母さんからすると息子、男子のカラダって不思議なことだらけ。
わからないこともたくさんあります。
その疑問や悩みってどこに、誰に聞いたらいいんだろう?

男子の心と身体をどうサポートやケアしてあげたらいいのか
多感な時期のあれこれ

それぞれの悩みは皆さん思っていることですから
なんでも聞いてくださいねー!

と講師の美香さん、軽快なリズムで今回も始まりました。

この講座では中盤に誕生学が入ります。

誕生学の話を聞くと性に関する伝え方
捉え方が少し変わると思います。

この講座は男の子向けと思われますが
女の子ママにもオススメの講座です、ぜひ受けてみてくださいね^^

🚹次回は4月23日(火)10:30〜です🚹
🔽ご予約はこちらから🔽
https://coubic.com/uminoie/395200
【参加者の方の感想】
・自分でも最近性の絵本を購入して読んであげていましたが今日はより詳しく男の子のカラダのことが知れてとても良かったです。
性教育をするステップも話してもらえたのでゆっくり段階を踏んで息子に話していけそうです。

・今回もすごく楽しく参加させていただきました。
あたふたせずに子どもに伝えられる様今から少しずつ伝え方を考えていこうと思いました。
帰ったら主人にも話して二人で同じ様に心構えしておけるといいと思いました。
また子どもが少し大きくなったら受けてみたいです。

・子どもへ説明するときのキーワードが知ることができたと思います。
聞かれたときにわかりやすい言葉で答えられる様自分でも考えてみようと思います。

・おちんちんケアの話だけでも参考になりましたが、性教育の話のコツや誕生学を聞いて精神的な勉強になりました。自分が正しく知って、そのまま話をすること、雰囲気を作ることだと感じました。
最後の話は自分への励ましや子どもへの関わりにとてもわかりやすく、意識に残りやすかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

・おちんちんの話は改めて聴くとまだ知らなかったこともありとてもためになりました。
誕生学は何度も聞いてきましたがその度受け取り方も変化があって今日はじんわり染み込む様に聞けました。
質問への答え方は数年前はもう頭の中が?だらけで全てが疑問でなんとかしなくちゃと気負っていたんだなと思います。母として成長しながら少しずつクリアになってきて自分の中にフィードバックできとても良かったです。

・子どもからのカラダの質問についてどう答えるかの心の準備ができて良かったです。
おちんちんケアをサボっていたので今日から始めようと思います。

・今日は目から鱗でした。
言葉の選び方や伝え方でこんなにわかりやすくスーッと入っていくのかと思いました。
自分の育児を通して男の子の身体を知れたらと思います。とても勉強になりました。
正しい情報を親が知ることで安心して子どもの成長を見守れることができるのだと思いました。




0 件のコメント :

コメントを投稿