2019年4月9日火曜日

3/29篠先生講座「言うことを聞かない子どもに困っているママのためのお話会」


"イライラするのはお母さん自身の心と身体がいっぱいいっぱいのサイン"
あーやっぱりそうなのかー
篠先生の言葉が刺さりました
たしかに私がカーッとなってしまうときは
身体の調子が悪かったり
とても疲れているときだったかも
みなさんはどうですか?
篠先生の講座では
実際に身体を使って体験してみます
腕の重さを感じたり、スキップしてみたり
実際に身体を動かしてみて
"自分が思っているより自分のことがわかっていない"
ということが体感できます
写真を見ると不思議な動きばかりですが
やってみると、篠先生のおっしゃることがよーくわかるんですよ〜!
子どもが言うことをきかないときは
家事やお風呂も努力点でOK
"ママがニコニコしていられることが一番大事"
篠先生から力を抜いて子育てをするヒントがもらえます
〜受講された方に感想を寄せていただきました〜
何点か紹介させて頂きます
●心を緩めること、たくさん教わりました
どこに力を入れどこを緩めていいのかを知ることでとても楽になり、前を向いて育児をして行けそうです
●自分をゆるめてくれて、引き出しを増やしてくれるようなコトバがたくさん溢れていました。このタイミングで参加できて本当に良かったです。また参加したいと思います。
●今日行くと決めて良かったです。
息子のことで私がイライラしていまして、どうしようかと肩に力が入っていたので、抜けました。行き詰まると篠先生のお話は心に響きます
●子どもの目、様子を伺いつつの毎日だったので、篠先生のおっしゃっていた人類代表として(笑)自分のペースに引き込んでいきたいと思いました。
●どんなに辛いことがあっても苦しいことがあっても心の中で“楽しい”と思いながら何でもやっていこうと心に決めました
アンケートご丁寧にご記入頂き
ありがとうございました
スタッフあみ
ぜひ篠先生のブログものぞいてみてくださいね
ブログ:「森へ行こう」http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/   @ NPO法人 Umiのいえ












0 件のコメント :

コメントを投稿