2019年4月24日水曜日

4/23 かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座でした!


スタッフまいこです。
体験講座への参加動機はそれぞれ。
今回は、連続講座を受けられた知人の
「旦那の話が聴けるようになった!」を見て体験にいらした方が。
思わずみんなで、あぁわかる、な笑いが漏れました。
気持ちよく話して、気持ちよく聴く。
そうしたいんだけどなぁ。
なんて声も。
かめさんいわく、
聴くことは、とても積極的なこと、だそう。
聴きながら様々な雑念にとらわれてしまいがちだけれど、
だからこそ、聴くことは受け身ではできないこと。
スキルではないけれど、わたしたちは自分の内側で起こることに、もっと意識的でいることで、自分にも、誰かにも、優しくあれるのかもしれないですね。
人間関係は、自分関係。
自分とどう関わっているのか、を、人との関係で見せてもらえたり。
聴くことについて、かめさんからたくさんの言葉を伝えてもらっていますが、
今回印象に残ったのは、
「聴いてもらえると、その人も自分の尊厳を取り戻すんです」
でした。
聴いてもらえると嬉しいとか、
安心したとか、
答えが見えたとか、
よく耳にするけれど。
あぁ、尊厳。
それは、いいなぁ。
家族に、そうしたいなぁ。
こどもに、そうしたいなぁ。
なんて、じんわり、改めて心に響きました。
もちろん、お話だけではありません!
そしたらどこからどうするのか!
ワークで体感していきましたよー!
皆さまのご感想。
●力が抜けてきた!
ワークで、頭で考えてる自分に気がついた。
●身体を動かすのってやっぱりいいんだなぁ。
こういう感じで自分が居れたら、いい仕事ができそう!
がんばろう!の力みが抜けた。
楽しかった。安心してできた。
●身体に変化が。
関わりのなかで無理してた。
自分が自分に敏感でいること。
ほぐさなきゃ!と思ってたけど、気づけばほぐれてた。
たのしかった!
●まさか泣くとは~。
でもすっきり!
●講座に行くより寝てるほうがいいのかな、と疲れていたけれど、疲れがとれました!
5/7より、隔週火曜日、「『聴く』を磨く」連続講座第11期がはじまりますよー!
これを逃すと、平日開催はまた来年の春になってしまいますので、
どうぞご都合をつけて頂いて、ご参加くださいませ!
お休みされる回は、二ヶ月に一回開催の聴くを磨くフォローアップにて対応致します。
秋冬は、土曜日開催の連続講座となります!
詳細は近々!
連続講座お申し込みはこちら!
https://coubic.com/uminoie/330090
体験講座はこちら!
https://coubic.com/uminoie/224001
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)





0 件のコメント :

コメントを投稿